株式会社かこ川商店

コドモイチ@広瀬 青空の下ワークショップ

2021.5.9 10:00-15:00

「コドモイチ」

わくわくワークショップ(vol.37)

計28名の皆様にご参加いただきました!

***

そして新しい取り組み。

kakogawaRD note

スタッフとして参加してくれた大学生の小林さんが

当日の様子や自分の想いを

描いてくれました!

https://note.com/kakogaward/n/n08eab6d36078

————–↓————–

見出し画像

前途洋々

先日、コドモイチでワークショップを開催させていただきました。
たくさんの子どもたちと出会い、一緒に作品制作をしました。

まず初めに、廃材・端材についてのお話をしました。
「廃材って何だろう…」「まだ使えそうなのになぜ捨ててしまうんだろう」と興味津々でお話を聞いてくれました。
次に、たくさん並んだ廃材・端材の中から、お気に入りな物を選んで子どもたちが思うままに!作品を作ってもらいました。

子どもたちの活動風景

画像1

子どもたちがそれぞれ選んだものをテープやボンドでくっつけていきます。

画像2

こちらでは、可愛い色をしたボタンをたくさんつけていますね。ピンク・黄色・青色・きれいなビーズをくっつけてバッチを作っています。

画像3

この子は、近くに落ちていた木の実がついた枝を取ってきて作品にくっつけていました!!

たくさんの子どもたちが自分の思うままに作品を作ってくれました。最初は悩んでいた子も、作品が完成に近づくにつれてより楽しみながら作品を作ることができていたと思います。最後に、今回のワークショップで子どもたちにアンケートに答えてもらいました。その中からいくつか作品と制作の感想を紹介します。

子どもたちの作品紹介

画像4

題名『きらきら』
ビーズを付けていくことが楽しかったです。
キラキラを付けるのが難しかったけど、ちゃんとつけれてよかったです。

画像5

題名 右『ボタンタワー』 左『キラキラボタンとバッチ』
いろいろな色のボタンを付けるのが楽しかったです。
今度は、空き缶などにボタンを付けてみたい!!

画像6

題名『みんな仲間』
どのような材料を使えばいいかを考えることがとても楽しかったです。
次はこの廃材・端材でバックをつくってみたいなぁ…

子どもたちの作品いかがだったでしょか。
子どもたち一人ひとりが廃材・端材を使用し自分の思いのままに作品を作ってくれました。
普段だと何も思わず捨ててしまい、「廃材・端材」になってしまう物でもこうして再利用することで、自分の好きな「モノ」やあるいは役に立つ「モノ」が作られるということをワークショップを通してもっともっと知ってほしいと思います。

(文:小林未来)

わたしは、小学校教諭を目指して福山市の大学で勉強しています。子どもたちの日常の小さな発見から学びに繋がるような授業を日々研究しています。今回、初めてワークショップの準備から参加させていただきました。どうすれば、『子どもたちがワクワクし心揺さぶられるのか』と試行錯誤しながら準備をしました。当日のワークショップでは、何より子どもたちの発想の豊かさに特に驚かされました。そして、さまざまな廃材・端材と出会い、子どもたちなりにその物と向き合って作品を作っているところを見て、子どもの豊かさを感じることができました。また、時折見せてくれる子どもたちの笑顔がとても嬉しかったです。今回のワークショップが、子どもたちの何かきっかけになったり、学びの材料になったりしてくれるとより嬉しいです。私も、子どもたちに負けないように勉強はもちろんのこと、いろいろな見方・考え方を身に付けていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今回一緒にworkshopを作ってくれたメンバー

子供の遊びと暮らしデザイン研究所 坂本さん

大学生 小林さん

広島県立福山葦陽高等学校 美術部

2021年6月8日 1:55 PM  カテゴリー: ワークショップ




engage


会社説明会申し込みフォーム

インディードの求人

荷受・計量時間のご案内

8:00〜17:00

休憩時間:昼12:00〜13:00 / 午後15:00〜15:15(常時オープンのエコステーションもあります)
定 休 日:日・祝
住  所:広島県福山市神辺町川南636-1

GoogleMAPを表示

お問い合わせフォームをご利用ください。弊社の担当者が、後ほど連絡いたします。なお、お問い合わせの前に「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。

お客様専用ダイヤルまでお電話ください。弊社の担当者が、直接お話を伺います。


    お問い合わせ内容について (必須)
    お問い合わせ内容 (必須)
    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    メールアドレス確認用 (必須)
    TEL (必須)
    会社名(法人の方)
    住所


    ▼LINK▼