株式会社かこ川商店

かこ川商店の人とお仕事 ー vol.3「仲間と共有する楽しさを感じてます。」

 

「3ヶ月ぐらいまでは、

よくわかってなかった。

最近になって慣れてきたかな?

って感じです笑」

そう語るのは、去年からパート勤務として、

総務・事務の業務をこなすクニさん。

早くも頼れる存在と言われているクニさんに、

今回は、日々の仕事の内容をわかりやすく

教えていただきながら、

入社して約10ヶ月たった今の心境や

目標などに迫りたいと思います!

 

【派遣社員を経て】

●まだ10ヶ月!仕事をこなしてる感がありますが・・

全然そんなことないです!

今でもあたふたしてますよ。

派遣の期間が3ヶ月あって、

去年の7月からパート勤務になりました。

まだ、わからないことばかりです。

【仕事内容について】

●具体的にどんなお仕事内容ですか?

総務・事務全般です。

請求書や支払い明細書などの書類作成、

振込み、入金とか出金の入力、管理。

請求書や入荷・出荷伝票をまとめて片付ける。

月末には来月の廃棄物を入荷するための

トラックの手配や調整。

入荷・出荷で取り扱いがあったものを

種類別に統計を出す。

主には、そんな感じですかね。

お客様が廃棄物を持ってこられる時の応対、

計量してお金をいただいたり支払いしたり、

電話の応対など基本の業務もしています。

 

●基本的な質問ですが、入金、出金にはどうゆうものがありますか?

基本的には、お客様の廃棄物を計量して、

種類別にお金をお支払いしたり、

処分料をいただきます。

例えば、紙などは計量して、

計算、お支払いします。

ダンボールや鉄は、買取になります。

木くずや廃プラは処分料をいただきます。

お客様が廃棄物を持ってこられる場合と

こちらが回収しに行く場合もあります。

そうゆうお金の出入りを入力したり、

書類にまとめたり、

お客様からお問い合わせがきた時に、

すぐに対応できるよう

わかりやすくまとめたりしています。

 
●廃棄物の種類によって、いろいろなパターンがあるんですね。

そうですね。廃棄物は種類が多いので、

自分で判断がつきにくいこともあるので、

わからないものは現場の方に見てもらって

ものの名前を教えてもらったり、

単価がいくらか聞いたりして、

それに基づいた計算をして、

お客様ごとに、内容をまとめたりして

請求書や支払い明細書など作成しています。

 

●お問い合わせは、どんな内容ですか?

例えば、こうゆうものを引き取れますか?

これも、すぐに判別が難しいものもあるので、

写真や見本を持ってきていただいたり、

こちらのスタッフが見積もりに伺う場合は、

時間を調整したりします。

 

【かこ川商店に入るまで】

●かこ川商店に来る前は、どんなお仕事を?

10年くらい内職で、答案の添削をしてました。

当時は、家で自分のペースで仕事できるので、

夫の転勤に合わせられるし、よかったんです。

勤務時間が増えたのをきっかけに、

家のことと仕事の両立が難しくなり

新しい仕事を探し始めました。

土日休みで、時間帯を合わせられる

ところがなかなかなくて

その時、派遣会社の方に紹介いただいたのが、

かこ川商店だったんです。

 

●家庭との両立、気になりますよね。

そうですね。時間的に融通がきいて

短時間で、あまり日によって差がないように、

それが合っててよかったです。

 

●なるほどー。でも答案の添削って、かなりマニアックですね!

世界史のテストの添削ね笑。

それまでにも、予備校の事務だったり

販売もありましたけど、

事務職よりの仕事が多かったです。

 

【日々の仕事の実感】

●どうですか?仕事で大変なこととかは?

廃棄物の分類の種類によって、

いろんなパターンがあるので、

覚えることは多いです。

書類も入荷伝票、出荷伝票、

イレギュラーなものなどいろいろあるので、

3ヶ月くらいは、

よくわかってなかったんですけど

ちょっと慣れてきたかな?

あとは、計量に来る

(廃棄物を持ってこられる)

お客様が集った時に、同じお客様でも廃棄物の

種類によって、何回も計量をするので

混乱しないように。これは慣れですね。

あとは、月末が近づくと、

やること増えてきます。

月によって、忙しさは違いますけど。

請求書や伝票をまとめたり、統計を出したり。

月末の書類のチェックや修正も

みんなでやります。

わからないところは、確認したり、

聞いたりしています。

 

●聞きやすい環境かどうかは大事ですね。

人間関係というか環境は普通にいいです。

親切に教えてくれるので、

聞きにくいことはないです。

事務とかは、みんなできるようになっていて、

同じことができる人が複数いたりします。

相談したりできるし、

一人の人に負担がかかり過ぎないので。

何より、楽しいです。

●やりがいとかはどうですか?

今は日々こなすことで一生懸命ですけど、

月ごとにやることリストを各自作っています。

完了目標日までに、各項目に終わった日付を

入れてるんですけど、

その日付が埋まっていくと嬉しいです。

「よっしゃ!」って(笑)

 

●今後、挑戦というか、目標とかありますか?小さなことでも。

仕事においては整理整頓です。

あとは、断捨離・・人生の永遠のテーマ(笑)

 

●スタッフも「頼りにしています」と言っていましたよ。

え〜!それは、年だから?(笑)頑張ります。

 

●最後に、何か自由に語ってください!

そうですね。前は内職だったので、

一人で仕事を完結していたんですけど

今の職場は、相談できる相手がいて、

やり方について、もっとこうした方が

いいとか知ることができます。

そうすると、もっと仕事がうまくできる

気がします。

思いを共有できる仲間がいるって、

いいなあと実感。

仕事って覚えたり大変なこともあるけど、

楽しいですよ。

 

ありがとうございました!

クニさんは、これまでの事務職の経験を

生かしての転職ですが、

一言で事務と言っても、

会社によって扱うことなど違いますね。

廃棄物の種類など、覚えることが多いと

言われていましたが、

その割にとても落ち着いていて、

むしろ一つ一つ達成することを

楽しんでいる印象を受けました。

今までの経験があるから、新しいものにも

どこか発見する楽しさや

余裕を持たれて対応されてると、

お話を聞いていて、感じました。

スタッフの方が頼りにしている理由も、

そうゆうところから来ているんですね。

今後ともよろしくお願いいたします!

2017年5月20日 3:33 PM  カテゴリー: かこ川の日常, 働く人とお仕事




engage


会社説明会申し込みフォーム

インディードの求人

荷受・計量時間のご案内

8:00〜17:00※入荷受付は16時30分までとなります。

定 休 日:日・祝
住  所:広島県福山市神辺町川南636-1
※常時オープンのエコステーションもあります

GoogleMAPを表示

その他のご質問はこちら

お問い合わせフォームをご利用ください。弊社の担当者が、後ほど連絡いたします。なお、お問い合わせの前に「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
個人情報の取り扱いについて >>

お客様専用ダイヤルまでお電話ください。弊社の担当者が、直接お話を伺います。

営業時間 8:00〜17:00[日・祝除く]
※入荷受付は16時30分までとなります。


    お問い合わせ内容について (必須)
    お問い合わせ内容 (必須)
    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    メールアドレス確認用 (必須)
    TEL (必須)
    会社名(法人の方)
    住所


    ▼LINK▼