かこ川商店の人とお仕事 ー vol.3「仲間と共有する楽しさを感じてます。」
「3ヶ月ぐらいまでは、
よくわかってなかった。
最近になって慣れてきたかな?
って感じです笑」
そう語るのは、去年からパート勤務として、
総務・事務の業務をこなすクニさん。
早くも頼れる存在と言われているクニさんに、
今回は、日々の仕事の内容をわかりやすく
教えていただきながら、
入社して約10ヶ月たった今の心境や
目標などに迫りたいと思います!
【派遣社員を経て】
●まだ10ヶ月!仕事をこなしてる感がありますが・・
全然そんなことないです!
今でもあたふたしてますよ。
派遣の期間が3ヶ月あって、
去年の7月からパート勤務になりました。
まだ、わからないことばかりです。
【仕事内容について】
●具体的にどんなお仕事内容ですか?
総務・事務全般です。
請求書や支払い明細書などの書類作成、
振込み、入金とか出金の入力、管理。
請求書や入荷・出荷伝票をまとめて片付ける。
月末には来月の廃棄物を入荷するための
トラックの手配や調整。
入荷・出荷で取り扱いがあったものを
種類別に統計を出す。
主には、そんな感じですかね。
お客様が廃棄物を持ってこられる時の応対、
計量してお金をいただいたり支払いしたり、
電話の応対など基本の業務もしています。
●基本的な質問ですが、入金、出金にはどうゆうものがありますか?
基本的には、お客様の廃棄物を計量して、
種類別にお金をお支払いしたり、
処分料をいただきます。
例えば、紙などは計量して、
計算、お支払いします。
ダンボールや鉄は、買取になります。
木くずや廃プラは処分料をいただきます。
お客様が廃棄物を持ってこられる場合と
こちらが回収しに行く場合もあります。
そうゆうお金の出入りを入力したり、
書類にまとめたり、
お客様からお問い合わせがきた時に、
すぐに対応できるよう
わかりやすくまとめたりしています。
●廃棄物の種類によって、いろいろなパターンがあるんですね。
そうですね。廃棄物は種類が多いので、
自分で判断がつきにくいこともあるので、
わからないものは現場の方に見てもらって
ものの名前を教えてもらったり、
単価がいくらか聞いたりして、
それに基づいた計算をして、
お客様ごとに、内容をまとめたりして
請求書や支払い明細書など作成しています。
●お問い合わせは、どんな内容ですか?
例えば、こうゆうものを引き取れますか?
これも、すぐに判別が難しいものもあるので、
写真や見本を持ってきていただいたり、
こちらのスタッフが見積もりに伺う場合は、
時間を調整したりします。
【かこ川商店に入るまで】
●かこ川商店に来る前は、どんなお仕事を?
10年くらい内職で、答案の添削をしてました。
当時は、家で自分のペースで仕事できるので、
夫の転勤に合わせられるし、よかったんです。
勤務時間が増えたのをきっかけに、
家のことと仕事の両立が難しくなり
新しい仕事を探し始めました。
土日休みで、時間帯を合わせられる
ところがなかなかなくて
その時、派遣会社の方に紹介いただいたのが、
かこ川商店だったんです。
●家庭との両立、気になりますよね。
そうですね。時間的に融通がきいて
短時間で、あまり日によって差がないように、
それが合っててよかったです。
●なるほどー。でも答案の添削って、かなりマニアックですね!
世界史のテストの添削ね笑。
それまでにも、予備校の事務だったり
販売もありましたけど、
事務職よりの仕事が多かったです。
【日々の仕事の実感】
●どうですか?仕事で大変なこととかは?
廃棄物の分類の種類によって、
いろんなパターンがあるので、
覚えることは多いです。
書類も入荷伝票、出荷伝票、
イレギュラーなものなどいろいろあるので、
3ヶ月くらいは、
よくわかってなかったんですけど
ちょっと慣れてきたかな?
あとは、計量に来る
(廃棄物を持ってこられる)
お客様が集った時に、同じお客様でも廃棄物の
種類によって、何回も計量をするので
混乱しないように。これは慣れですね。
あとは、月末が近づくと、
やること増えてきます。
月によって、忙しさは違いますけど。
請求書や伝票をまとめたり、統計を出したり。
月末の書類のチェックや修正も
みんなでやります。
わからないところは、確認したり、
聞いたりしています。
●聞きやすい環境かどうかは大事ですね。
人間関係というか環境は普通にいいです。
親切に教えてくれるので、
聞きにくいことはないです。
事務とかは、みんなできるようになっていて、
同じことができる人が複数いたりします。
相談したりできるし、
一人の人に負担がかかり過ぎないので。
何より、楽しいです。
●やりがいとかはどうですか?
今は日々こなすことで一生懸命ですけど、
月ごとにやることリストを各自作っています。
完了目標日までに、各項目に終わった日付を
入れてるんですけど、
その日付が埋まっていくと嬉しいです。
「よっしゃ!」って(笑)
●今後、挑戦というか、目標とかありますか?小さなことでも。
仕事においては整理整頓です。
あとは、断捨離・・人生の永遠のテーマ(笑)
●スタッフも「頼りにしています」と言っていましたよ。
え〜!それは、年だから?(笑)頑張ります。
●最後に、何か自由に語ってください!
そうですね。前は内職だったので、
一人で仕事を完結していたんですけど
今の職場は、相談できる相手がいて、
やり方について、もっとこうした方が
いいとか知ることができます。
そうすると、もっと仕事がうまくできる
気がします。
思いを共有できる仲間がいるって、
いいなあと実感。
仕事って覚えたり大変なこともあるけど、
楽しいですよ。
ありがとうございました!
クニさんは、これまでの事務職の経験を
生かしての転職ですが、
一言で事務と言っても、
会社によって扱うことなど違いますね。
廃棄物の種類など、覚えることが多いと
言われていましたが、
その割にとても落ち着いていて、
むしろ一つ一つ達成することを
楽しんでいる印象を受けました。
今までの経験があるから、新しいものにも
どこか発見する楽しさや
余裕を持たれて対応されてると、
お話を聞いていて、感じました。
スタッフの方が頼りにしている理由も、
そうゆうところから来ているんですね。
今後ともよろしくお願いいたします!