”月刊こども新聞”に掲載されました!
こんにちは!
”月刊こども新聞”に網引小学校へ
環境授業に行ったときの様子が掲載されました。↓記載されている中で、『資源回収をして何に役立てたいか」の質問に
『今度新しく入学する車いすの生徒のために、階段のところにスロープを作りたい。』
という子どもの純粋な発言には感動してしまいますね。
当時、訪問した時の様子をこちらのブログから是非ご覧ください。
↓
https://kakogaward.jp/news/workshop/5728/
先日インターン生が来た時に網引小学校のみなさんが
作ってくれた作品を一緒に見る機会がありました。
↓
インターン生も『子どもの発想は無限ですね、おもしろい!』
と感心していました。
このような活動は、私たちも学ぶことが多く、
子どもたちにとっても普段の授業とは違う学びを得てもらえる良い機会です。
普段何気なく参加している資源回収も、
何かに生まれ変わることを知っていれば自然と意識が変わってくるのです。
地元企業から出る廃材も、子どもたちの個性豊かな発想で
いろんな物に生まれ変わります。
また、地元にどんな企業があるのかを廃材を通して知るという、
普段と違った知り方をできるのも、かこ川商店ならではの環境授業の魅力です!
現在、コロナ禍で子どもたちと交流が取れない状況ですが、
落ち着いたら子どもたちと学びを共有できる場が持てることを
楽しみにしています^^