改善発表会(前編)
3ヶ月間の活動を報告する
改善発表会を行いました!
発表の内容を少し長くなりますが
お伝えしていきます!
——-
Aチーム
* * *
解決に向けての取り組み
* * *
1. 問題点をまとめ、ルール・案内を制作
2. ルールの周知ミーティングの実施
3. お客様へ安心してご利用いただける案内の実施
* * *
ルールについて
* * *
お客様・事務所・現場からの目線
様々な角度から出て来たルール案がまとまりました。
*
安全でスムーズに対応するため
ルールをもとに笑顔で対応します♪
——-
・ 感想&質疑応答の内容 ・
現場と事務所のコミュニケーション
行き先を外から大きな声で言わないようにする。
鍵を取りに行く際に事務所で
打ち合わせをしてから出発する。
——-
Bチーム
* * *
※ギロチンとは:
鉄の圧縮・切断処理を行う機械のこと
* * *
解決に向けての取り組み
* * *
* * *
取り組んでみて
* * *
ワイヤーを塗装したことで
遠くからでも、
境目がわかり易くなった。
ギロチン周辺の鉄板や木板の撤去が
間に合わなかった。
チームで集まったり作業をする時間が
なかなか取れなかった。
——-
・ 感想&質疑応答の内容 ・
ワイヤーが少し細いのでは?
→現在調整済み。
左側の柵にも塗装してはどうか。
マグユンボでの作業の時に
柵を気にしながら作業するので
柵があってよかったと思う
ワイヤーでなく虎ロープの方が
危険喚起している感が出るのでは
近づかないでの
看板をつけてはどうか
ワイヤーは
スパンが長いと弛むので
ポールはどうか
→パイプだとメンテナンス&加工が大変に
——-
Cチーム
* * *
* * *
解決に向けての取り組み
* * *
* * *
取り組んだ結果&今後の課題
* * *
今後の意気込み
* * *
——-
・ 感想&質疑応答の内容 ・
駐車位置のお知らせが重要。
駐車禁止区域の表示をしては?
初めての方に対しては
なるべく出て誘導することを
心がけてみる。
初めての方かどうか分かるよう
事務所のスタッフが
コミュニケーションを取りながら覚える。
現場のスタッフも
お客様とのコミュニケーションの中で
お顔やお名前を覚えていくと
事務所や現場のやりとりも
スムーズになっていく。
——-
Dチーム
* * *
* * *
解決に向けての取り組み
* * *
取り組んだ結果について
* * *
* * *
今後の意気込み
* * *
——-
・ 感想&質疑応答の内容 ・
マイクの声が
早口で分からない時がある
→気がついたらその日のうちに
分からなかった事を
伝えるようにする。
マイク連絡がない時がある
→忘れないよう徹底する
マイクが切れていない時がある
→マイク自体を変えた方が良い
東側スタッフが不在の時の
対応を考える
お知らせを録音しておいて
パターン化するのはどうか
東側の現場からも事務所への
連絡手段を作る
その他、中央や西側でも
アナウンスしてほしい事を
出して追加する
——-
以上、4チームの発表でした!
働く時間も働く現場も違う
メンバーのチーム
それぞれのペースで
少しづつ改善を進めて行く事ができました。
さて、次回のテーマは「学び」
廃棄物についての深掘りをして
お客様にも伝えられるよう
みんなで学び合いたいと思います。
2019年4月6日 12:08 PM カテゴリー: かこ川の日常, 学び場!研修レポート