株式会社かこ川商店

改善発表会(前編)

今年1月にはじまった4つのチーム

3ヶ月間の活動を報告する

改善発表会を行いました!

発表の内容を少し長くなりますが

お伝えしていきます!

——-

Aチーム

*  *  *

*  *  *

解決に向けての取り組み

*  *  *

1. 問題点をまとめ、ルール・案内を制作

2. ルールの周知ミーティングの実施

3. お客様へ安心してご利用いただける案内の実施

*  *  *

ルールについて

*  *  *

お客様・事務所・現場からの目線

様々な角度から出て来たルール案がまとまりました。

  *

安全でスムーズに対応するため

ルールをもとに笑顔で対応します♪

——-

・ 感想&質疑応答の内容 ・

現場と事務所のコミュニケーション

行き先を外から大きな声で言わないようにする。

鍵を取りに行く際に事務所で
打ち合わせをしてから出発する。

——-

Bチーム

*  *  *

※ギロチンとは:
鉄の圧縮・切断処理を行う機械のこと

*  *  *

解決に向けての取り組み

*  *  *

スライド4

*  *  *

取り組んでみて

*  *  *

ワイヤーを塗装したことで
遠くからでも、
境目がわかり易くなった。

ギロチン周辺の鉄板や木板の撤去が
間に合わなかった。

チームで集まったり作業をする時間が
なかなか取れなかった。

——-

・ 感想&質疑応答の内容 ・

ワイヤーが少し細いのでは?
→現在調整済み。

左側の柵にも塗装してはどうか。

マグユンボでの作業の時に
柵を気にしながら作業するので
柵があってよかったと思う

ワイヤーでなく虎ロープの方が
危険喚起している感が出るのでは

近づかないでの
看板をつけてはどうか

ワイヤーは
スパンが長いと弛むので
ポールはどうか
→パイプだとメンテナンス&加工が大変に

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Cチーム

*  *  *

*  *  *

解決に向けての取り組み

*  *  *

*  *  *

取り組んだ結果&今後の課題

*  *  *

*  *  *

今後の意気込み

*  *  *

——-

・ 感想&質疑応答の内容 ・

駐車位置のお知らせが重要。

駐車禁止区域の表示をしては?

初めての方に対しては
なるべく出て誘導することを
心がけてみる。

初めての方かどうか分かるよう
事務所のスタッフが
コミュニケーションを取りながら覚える。

現場のスタッフも
お客様とのコミュニケーションの中で
お顔やお名前を覚えていくと
事務所や現場のやりとりも
スムーズになっていく。

——-

Dチーム

*  *  *

スライド2

*  *  *

解決に向けての取り組み

*  *  *課題改善Dチーム

*  *  *

取り組んだ結果について

*  *  *

スライド4

*  *  *

今後の意気込み

*  *  *

スライド5

——-

・ 感想&質疑応答の内容 ・

マイクの声が
早口で分からない時がある
→気がついたらその日のうちに
分からなかった事を
伝えるようにする。

マイク連絡がない時がある
→忘れないよう徹底する

マイクが切れていない時がある
→マイク自体を変えた方が良い

東側スタッフが不在の時の
対応を考える

お知らせを録音しておいて
パターン化するのはどうか

東側の現場からも事務所への
連絡手段を作る

その他、中央や西側でも
アナウンスしてほしい事を
出して追加する

——-

以上、4チームの発表でした!

働く時間も働く現場も違う

メンバーのチーム

それぞれのペースで

少しづつ改善を進めて行く事ができました。

さて、次回のテーマは「学び」

廃棄物についての深掘りをして

お客様にも伝えられるよう

みんなで学び合いたいと思います。

2019年4月6日 12:08 PM  カテゴリー: かこ川の日常, 学び場!研修レポート




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