株式会社かこ川商店

重たいオルガンの処分も、かこ川商店にお任せ!

家の片付けで、古くなった家具などを処分するとき、利用したいのが市の燃やせる粗大ごみ回収。年4回ほどあり、指定場所に運ぶことができれば、無料で回収してくれるのでありがたいですよね。

ただし、燃やせる粗大ごみの回収にだせないものもあり、そのひとつが「オルガン」です。見た目は木製のものでも、音を出す仕組に金属のパイプが使われていることもあり、「不燃ごみ」としての処分になります。さらに重量物であることから、市で収集をしておらず、自己処理、もしくはごみ処理施設への持ち込みとなります。

ただ、こういったオルガンって、結構重くて、これを自分でなんとか処分しようとすると、

  • ●運ぶのを手伝ってもらう人手の確保
  • ●オルガンを乗せる車の手配
  • ●オルガンの運搬(福山市だと箕沖町のクリーンセンター)

 

などなど、結構手間と労力がかかるし、精神的にも負担がかかります。


そんなときは、かこ川商店にお電話を!ご依頼をいただいてから48時間以内に不要物を収集する「すぐやる48(フォーティーエイト)」を宣言しています。

先日、オルガンの引取りのご依頼がありました。
お問合せのお電話口で、大きさやオルガンの種類、置き場所、搬出口までの状況をうかがい、さっそく引取りに伺いました。

オルガンの場所は1階。お家の壁や床を傷つけないよう慎重に移動させ、約20分で搬出。あとは、軽トラックに乗せて、処理場まで運搬して完了です。なかなかに重い立派なオルガンでした。体感的に90kgはあるかというところ。

お子様が大きくなり、もう使わないこと、壊れて出ない箇所があることから、処分することにされたのだそう。

なかなか処分できない背景として、動かせないなど物理的要因もありますが、思い出があるといった心理的要因もあるかと思います。ただ、使われずにずっと置いておくのではなく、適正な処理をして次に繋げることが、ものにとっても持主の方にとってもよいのではないでしょうか。

かこ川商店は、その「適正な処理」のお手伝いをさせていただきたいと思います。
今回、ご家族の方からのご紹介もあり、かこ川商店にご依頼くださったとのことでした。この度は、かこ川商店をご利用いただき、ありがとうございました。

粗大ごみ回収をご検討のお客様

今回は、オルガン1点のみご依頼でしたが、もしその他粗大ごみ・不用品がある場合、合わせて処分することで、全体として費用削減になるケースもあります。 かこ川商店では、粗大ごみ処分の費用目安として2tトラック1台30000円からをご案内しています。お気軽にお問合せください。

サービス紹介ページ>>粗大ごみの回収

事例データ

依頼内容オルガンの引取(1台)
エリア福山市
作業時間20分
作業人員2人
トラック台数1台
費用と内訳15,000円(引取り費+処分費)

▽あわせて読みたい

2020年11月4日 3:56 PM  カテゴリー: かこ川の日常, サービス情報ブログ




engage


会社説明会申し込みフォーム

インディードの求人

荷受・計量時間のご案内

8:00〜17:00

休憩時間:昼12:00〜13:00 / 午後15:00〜15:15(常時オープンのエコステーションもあります)
定 休 日:日・祝
住  所:広島県福山市神辺町川南636-1

GoogleMAPを表示

お問い合わせフォームをご利用ください。弊社の担当者が、後ほど連絡いたします。なお、お問い合わせの前に「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。

お客様専用ダイヤルまでお電話ください。弊社の担当者が、直接お話を伺います。


    お問い合わせ内容について (必須)
    お問い合わせ内容 (必須)
    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    メールアドレス確認用 (必須)
    TEL (必須)
    会社名(法人の方)
    住所


    ▼LINK▼