「ビーバースカウト」とわくわくワークショップws#81
6月7日(日)、福山第2団ビーバースカウトの
みなさん総勢52名が、
かこ川商店に遊びに来てくれました。

今回のワークショップでは、
「もったいない」を「楽しい」に変えながら、
資源の大切さやモノが循環する仕組み
について学んでいただきました。
■当日のスケジュール 10:00 開会セレモニー 10:10 資源のお話・ワークショップの説明 10:30 制作開始 11:20 じゃんけん大会・カブトムシプレゼント・資源の分別体験 11:40 閉会セレモニー 12:00 解散
資源のお話からスタート!
今回は、年中さんから小学2年生までの
ビーバースカウトのみなさんが対象だったため、
身近なものを例にしながら、
わかりやすく楽しくお話をしました。
「分別した資源はどうなるの?」
「なぜ分別することが大切なの?」
そんなことを一緒に考えながら、
資源が新しいモノへと生まれ変わる仕組みについて学んでいただきました。

廃材・端材を使ったワークショップに挑戦!
お話の後は、
資源を使ったワークショップを実施しました。
子どもたちは思い思いのアイデアを形にし、
世界にひとつだけの作品づくりに挑戦!

完成した作品を見ながら、
「可愛くできた!」
「かっこよくできた!」
と嬉しそうに見せてくれる姿が印象的でした。
使い終わったモノも、
工夫次第で新しい価値を持つことを、
楽しみながら
感じてもらえたのではないかと思います。

おうちから持ってきた資源で分別体験!
ワークショップの後は、
参加者のみなさんが
おうちから持参してくれた資源を使って
分別体験を実施しました。
普段何気なく捨てているものも、
「これはどこに入れるんだろう?」
「こっちかな?」
と考えながら分別にチャレンジ!
正しく分別することで資源が再利用され、
新しいモノへと生まれ変わることを
学んでいただきました。

大盛り上がりのじゃんけん大会&カブトムシプレゼント!
イベントの最後には、
じゃんけん大会を開催!
「負けないぞー!」
「やったー!」
と、会場は大盛り上がりでした。

さらに今回は!
かこ川商店で育てたカブトムシをプレゼント!
資源や自然、生き物とのふれあいを通して、
子どもたちにとって
楽しい思い出になっていたら嬉しいです。

ご参加いただいた
福山第2団ビーバースカウトのみなさん、
ありがとうございました!
これからも、かこ川商店では
「もったいない」を「楽しい」に変える体験を通して、
地域のみなさんと一緒に学び、つながる場
をつくっていきたいと思います。

【ビーバースカウトについてはこちら】
2026年6月15日 1:35 PM カテゴリー: ワークショップ




































































